日記

雨の日の犬の散歩

神戸は昨日から今朝にかけて雨でした。

ずっと晴れ続きの天気だったので、ひさびさの雨でほこりっぽさが浄化されて空気が綺麗に感じます^^

わが家の犬のこと

うちには1歳になりたての元保護犬の福(♂)がいます。

野犬のお母さんから兄妹6匹が生まれ、すぐに保護されたそうです。

わが家にやってきた生後2か月頃の福。香川県まで迎えにいきました。

雨の日の悩み…

福がお散歩デビューして以来、平日の散歩は私が担当なのですが前に散歩の途中で雨が降りだし、福が一歩も動かなくなったので傘をさしてお散歩バッグを持って福(当時の体重13キロ)を抱っこして…と、フラフラになりながら帰宅したことがありました(*_*; 

そんなことがあったので、雨の日の散歩は嫌いなんだと勝手に思い込んでいました。。

先輩飼い主さんとの会話の中で解決!

そうは思ったものの、成長して体力もついてきたし雨が続いたら何日も家に籠りきりで可哀そうだな…とモヤモヤしていました。

そんな時、近所のわんちゃんの飼い主さんが「うちの子、傘を怖がるから雨の日はレインコートを着てを散歩に行ってるよ」と教えてくれました。

そうか!レインコート!ぜんぜん思いつかなかった!

たしかに、雨の日に私が傘を開いたときの音を異様に怖がってたような…

さっそく今回の雨の中の散歩でレインコートを着て家を出ると、雨を嫌がる様子はまったくなく、楽しそうに散歩していました。

福、今まで雨の日にお散歩に行かなくてごめんね!

散歩中は常に落ち着きがないので、ブレた写真ばかり(^^;

-日記

Copyright© 手とこよみ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.